1:2014/10/15(水) 01:07:34.22 ID:
製袋機に挟まれ男性死亡 芳賀
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20141015/1748603
下野新聞 10月15日 00:52


 14日午後1時35分ごろ、芳賀町祖母井、紙袋製造業「ヘイコーパック」芳賀
工場で、真岡市上大沼、同社社員松島雄二さん(21)が角底の紙袋を製造する
製袋機に左半身を挟まれ、約7時間後に死亡した。

 真岡署によると、死因は低酸素脳症。松島さんは当時、1人で製袋機で作業
していた。近くにいた女性従業員が事故に気付き119番した。原因を調べて
いる。

12:2014/10/15(水) 01:15:00.89 ID:


(: ゚Д゚)ググッたら色々タイプあるけど、製袋機ってこんな機械なんだな
これに半身挟まれたのか・・・

25:2014/10/15(水) 01:21:07.82 ID:
だからなんで栃木の工場って死亡事故多いんだよ
数年前もキューピーとかに調味料キャップ製造してる工場で金型に挟まれる死亡事故があって労基入ったばかりじゃん

34:2014/10/15(水) 01:28:01.96 ID:
知ってる?こういう機械には非常停止ボタンが備えてあるんだけど使っちゃダメなんだぜ。何故か言うと製品素材を機械に通してるテンションに不具合発生するから非常停止ボタンは使わないでくれだって。笑かすなやw

39:2014/10/15(水) 01:31:41.49 ID:
>>34
おっちゃん、それ非情停止ボタンやで

40:2014/10/15(水) 01:32:58.40 ID:
>>39
上手いなw課長に言いたいわ。

43:2014/10/15(水) 01:38:32.81 ID:
7時間も苦しんだのか
合掌

57:2014/10/15(水) 02:05:28.78 ID:
こういう事故をみるにつけ、作業服は
簡単に破れるようにしておくべきだと思うんだが
あと体に密着してひらひらしないようにとかさ…

58:2014/10/15(水) 02:08:18.87 ID:
>>57
回転系の機械使うときには軍手をするなセーターを着るなって奴だな

63:2014/10/15(水) 02:50:36.90 ID:
根本的に人数が足りないんだよ。
大体こういう事故が起きる時は一人で作業してる。
そして一人で幾つもの作業を担当してたりする。

68:2014/10/15(水) 04:42:12.91 ID:
製袋機って挟まるものだったのか…
小さいのしか見たことなかったわ

71:2014/10/15(水) 04:54:58.56 ID:
先日も、うどんだか蕎麦だかの工場の記事見た気が
大杉だろ

72:2014/10/15(水) 05:06:54.27 ID:
>>71
そうだね。この間死亡したのも熟練してない若者だった。
製造業の会社は作業の安全管理を再度見直したほうがいい。連続しすぎ

77:2014/10/15(水) 06:03:21.36 ID:
>>72
俺はこの間まで派遣で中小の工場にいたんだけどさ
社長が欧米的な安全配慮を馬鹿にしてた
本人が気を付ければ安全配慮への労力が避けるのにとか嘆いてたけどさ
なんか違うだろと

75:2014/10/15(水) 05:44:22.76 ID:
即戦力と誤った解釈によるOJT言う名の教育怠慢が起こす悲劇

78:2014/10/15(水) 06:43:29.31 ID:
まだ若いのに…
ご冥福をお祈りいたします

81:2014/10/15(水) 07:01:49.66 ID:
この前も製麺機に挟まれて従業員がお亡くなりになってたはず
まだお若い方が…本当こんな出来事辛いね

84:2014/10/15(水) 07:10:27.12 ID:
さすが我が栃木県、ちなみに祖母井は「うばがい」と読みます

85:2014/10/15(水) 07:11:55.59 ID:
急に受注が増えても人増やさないもんな。

87:2014/10/15(水) 07:29:30.00 ID:
挟まれる可能性がある場所には防護カバーは常識やろ

初めから無かったは会社責任
紙が詰まった時の修理が直ぐに出来るように外してあったは個人責任

95:2014/10/15(水) 09:37:18.59 ID:
>>87
ドアに防護カバーついてるか?
車のパワーウィンドウに防護カバーついてるか?

92:2014/10/15(水) 07:57:41.39 ID:
またニート大勝利か
敗北を知りたい

94:2014/10/15(水) 09:18:52.25 ID:
派遣で亡くなったりしたら何の保証もなく切られて終わるんだろーな。


http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1413302854/

元スレ: