1:2015/01/29(木) 23:25:03.49 ID:

SNS「炎上報知器」、東京高専の学生が開発

 軽い気持ちでインターネットに投稿したら、またたく間に批判が殺到して「炎上」してしまった――。
そんな事態を防ごうと、高専の学生が「SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)炎上報知器」を開発した。
スマートフォンに導入すれば、危ないときに警告してくれる。

 開発したのは東京高専(八王子市)情報工学科3年、松林圭さん(18)、古川和祈さん(17)、松尾祐佳さん(18)、
五味京祐さん(18)、松原良和さん(18)の5人。
昨秋、全国の高専が情報技術を競うプログラミングコンテストで特別賞と企業賞を受けた。

 未成年の飲酒や喫煙、悪ふざけの行為。許されることではないが、仲間内ならたしなめられて終わるような話も、
ネットに掲載されると見知らぬ人たちから批判が殺到する。時には個人が特定され、社会的制裁を受けたり罪に
問われたりすることもある。

 5人が過去の炎上事例を調べてわかったことは――。

 不適切な投稿をすると30分後にはネット上に拡散する→2時間たつと個人の特定が始まる→2日以上たてば
メディアでも騒ぎが報じられ、収拾がつかなくなる。

 そこで、不適切な投稿があると2時間以内に警報が鳴る仕組みをつくった。個人が特定されるのを防ぐため、過去の投稿に
電話番号やメールアドレスが含まれていないかを確認する。匿名のツイッターと、フェイスブックのような実名で登録する
SNSの投稿内容を比べ、学校や会社名、地名などが似ているかもチェックする。

 「たばこ」「パクる」「盗撮」など問題となりそうなNGワード約400語を登録。ツイッターの投稿に対し、「あきれる」「不正」
といった否定的な返信があったときや、投稿の転載(リツイート)が5分間で20を超えるときも警報が鳴る。


「SNS炎上報知器」を開発した学生たち=八王子市の東京高専
続き
http://digital.asahi.com/articles/ASH1H43XLH1HUTIL016.html

3:2015/01/29(木) 23:28:23.20 ID:
最初からそういうことしなけりゃいいだけじゃん

6:2015/01/29(木) 23:33:15.92 ID:
悪事をうやむやにするのか?
こいつらを許さない。

44:2015/01/30(金) 09:01:14.40 ID:
>>6
犯罪の幇助だよな

7:2015/01/29(木) 23:35:46.61 ID:
ただし炎上を防ぐ事はできません。

8:2015/01/29(木) 23:41:21.71 ID:
炎上させてるように見えるんだが

20:2015/01/30(金) 04:35:31.42 ID:
本人が身内にしか見られないように鍵つけるなりすればいいんじゃないですかねぇ
まぁ炎上すると分からず投稿するようなバカじゃ無理だと思うけど

21:2015/01/30(金) 04:56:42.77 ID:
投稿の以前に犯罪や倫理に反する行為をするなって話

犯罪行為を自ら投稿するアホが社会的制裁を受けるのは
自然淘汰やろ

13:2015/01/30(金) 00:20:41.72 ID:
>>1
なんだこの笑顔(´・ω・`)

9:2015/01/29(木) 23:41:45.76 ID:
たばこ、パクる、盗撮を正当化するの?

バカなの?

15:2015/01/30(金) 01:07:10.83 ID:
警告じゃなくて通報しろよ。

23:2015/01/30(金) 05:29:47.88 ID:
速攻魚拓取られたら無意味じゃね?

24:2015/01/30(金) 05:42:56.07 ID:
2時間たったら手遅れじゃね?

25:2015/01/30(金) 06:12:31.50 ID:
視点がゆとりそのものw

32:2015/01/30(金) 08:17:59.40 ID:
アメリカの女の子の発明のほうがシンプルで結果出てるな
考えの差か

33:2015/01/30(金) 08:20:00.61 ID:
警報器を付けるって発想がゆとり

34:2015/01/30(金) 08:22:45.19 ID:
そんなことする意味がどこにあるの?
犯罪犯した奴を叩いて他の人が同じことをしないように見せしめにするのは良いことじゃん
ネットならではのやり方じゃん

35:2015/01/30(金) 08:23:57.59 ID:
昔炎上したブログを教えてくれるサービスがあった気がする
で、よく考えたら余計炎上に火を注ぐ結果になってすぐ廃止された気がする

37:2015/01/30(金) 08:28:20.16 ID:
炎上したバカを指差して嘲笑してる画像に見える

40:2015/01/30(金) 08:53:42.71 ID:
女がオタサーの姫でワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
姫の取り合いでこいつらのSNSが荒れるwwwwwwwwwwwwwwwwww

57:2015/01/30(金) 13:10:56.36 ID:
警報がきたときには手遅れだが

59:2015/01/30(金) 13:12:39.20 ID:
警報鳴らしたら野次馬集まるじゃねーか

60:2015/01/30(金) 13:16:54.92 ID:
つまり炎上しそうな書き込みを探して教えてくれるのかw

53:2015/01/30(金) 11:27:37.68 ID:
隠蔽アプリ・・・・、
と思ったら否定コメが5分で20超えで警報?
お前らに対して、まだまだヌルイだろうな・・・

38:2015/01/30(金) 08:30:28.49 ID:
炎上したらダークコンドルに依頼するから大丈夫


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1422541503/

元スレ: