1:2015/02/02(月) 04:41:38.05 ID:

異常すぎる日本のバレンタインデー 平均予算約5千円、自分チョコが本命チョコ上回る
ビジネスジャーナル 2015年2月1日 06時10分 (2015年2月2日 04時30分 更新)

(一部抜粋)
 女性の1位となり半数以上の票を獲得したのが、「好きな人に愛を伝える日」ではなく「日頃の感謝の気持ちを伝える日」
となっていることに、時代の変化を感じざるを得ない。ちなみに男性1位は「普段と変わらない日」の34.2%(女性は26.2%)。
注目すべきは、男女とも「好きな人に愛を伝える日」は1位ではなく、3割程度の票しか獲得していないことであろう。

 この結果を踏まえ、当編集部で一般男性の声を集めたところ、

「僕らのようにモテない男は『普段と変わらない日』と思い込むしかない」(30歳・男性・独身)
「『友チョコ』の意味もまったくわからないですが、『自分チョコ』って……。別にバレンタインじゃなくてもいいでしょ」(36歳・男性・既婚)
「日本の全女子、菓子メーカーの手のひらの上で踊らされすぎだね」(28歳・男性・既婚)

などの意見が印象的だった。

 浮き彫りになってきたのは、バレンタインデーに向けて多くの女性が心躍らせているのに対し、
多くの男性にとって自身とは無関係のイベントになりつつあり、無関心になってきているということだろうか。

 いずれにせよ、日本のバレンタインデーは世界的に見て、より特異なものになりつつあるといえるだろう。
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20150201/Bizjournal_mixi201502_post-2446.html

▼~働く男女1000人に聞く~バレンタイン実態調査2015
http://www.macromill.com/r_data/20150122valentine/


6:2015/02/02(月) 04:52:18.77 ID:
また悪質な貸付詐欺の季節か。

2:2015/02/02(月) 04:42:59.43 ID:
楽しいからいいじゃない

3:2015/02/02(月) 04:44:38.09 ID:
中止しろ

4:2015/02/02(月) 04:44:43.14 ID:
経済にはいいんじゃね

5:2015/02/02(月) 04:45:16.05 ID:
飯奢れ

7:2015/02/02(月) 04:59:26.32 ID:
自分で食うのはいいんじゃない
普段買えないようなのもでてくるし

8:2015/02/02(月) 05:04:23.18 ID:
そのためのホワイトデーでしょ
倍返しが相場?

10:2015/02/02(月) 05:07:32.10 ID:
それ以上の返ってくるからね

9:2015/02/02(月) 05:06:20.80 ID:
高いチョコなんていらないから、ハートフルな手作りでお願い

11:2015/02/02(月) 05:07:34.14 ID:
ロッテもらったら返すわ持てないけどな

12:2015/02/02(月) 05:10:29.64 ID:
>>11
ああー、嫌がらせに使えるな。ロッテは。

14:2015/02/02(月) 06:16:06.39 ID:
ホワイトデーとクリスマスで、毎年5万円以上はチョコレートにお金を使ってる

15:2015/02/02(月) 06:22:20.39 ID:
お返しの事考えると、安いチョコがいいけど最近の小中の女の子って手作り派が多い
しかも模様が複雑なクッキーに始まりチョコケーキとかを綺麗にラッピングしてる
全部息子が貰ってんだけど・・・
毎年一人1200円前後でお返ししてるけど、結構痛い

13:2015/02/02(月) 05:28:21.40 ID:
私は5万近くあげたのに、帰ってきたのは2000円文のお菓子だった・・・・・

16:2015/02/02(月) 06:24:34.00 ID:
チョコいらんけどホワイトデーに高価なもんプレゼントできるからいいんだよ
誕生日とかクリスマスは交換みたいなもんだから相手が気を遣いそうであまり金かけられない

17:2015/02/02(月) 06:29:12.32 ID:
>>16
>>13とやり取りすると二人共幸せになれそうだね

18:2015/02/02(月) 06:35:29.67 ID:
俺は仏教徒だ

21:2015/02/02(月) 06:38:50.96 ID:
>>18
仏教徒も恋していいんですよ

19:2015/02/02(月) 06:38:02.54 ID:
安い板チョコやキットカットでいいです

24:2015/02/02(月) 07:16:44.00 ID:
話のタネにはブラックサンダーかスニッカーズにリボンでも巻いてあれば充分。

28:2015/02/02(月) 07:28:39.59 ID:
社内義理仕来たり

義理お返し高額強制徴収
結果ブスがチョコ代をはるかに超えるお返しブランド物ゲット。
毎年殺意がわく。

29:2015/02/02(月) 07:29:42.23 ID:
戦闘バテレンデーとして宣教師に石を投げつける日に改めよう

31:2015/02/02(月) 07:31:12.95 ID:
今年はとんでんのイワシ天ぷら丼を奢ってもらえる事になった
要は交渉次第

20:2015/02/02(月) 06:38:18.73 ID:
普段みないの売ってるから自分で食うためにバレンタイン特設のチョコ買いたいが勇気がない


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1422819698/

元スレ: