1:2015/02/04(水) 15:18:00.70 ID:

http://news.mynavi.jp/news/2015/02/04/025/
沼津港深海水族館では、このほど「ブロブフィッシュ」が捕獲され話題となっている。




「ブロブフィッシュ」は今回、同館で地元漁師の船をチャータ―して行われる、深海底引き網漁にて捕獲された。

"ブロブ"とは「ぶよぶよした小さな塊」といった意味で、生きている時は大きなオタマジャクシのような姿だ。
"全身世界一ブサイクな魚"に認定されている「ニュウドウカジカ」も、ブロブフィッシュの1種となる。
ブロブフィッシュと呼ばれるウラナイカジカ科は現在、7種確認されているが、
今回捕獲された「ブロブフィッシュ」はそのどれにも当てはまらなかった。
種の鑑定のために研究機関に引き取られ、現在は同館にはいないとのこと。

日本の文献などには該当するものがなく、日本の学者などはほぼ新種で間違いないと見解を示しており、
現在、世界の文献をあたっている途中となる。しかし、全世界で認められるまでには10年以上もかかってしまうケースもあるという。

同館では、「いつになるかお約束できませんが、"世界でもっとも可愛い"ブロブフィッシュを生きた状態で
展示できるよう頑張ります。簡単なことではありません。長い目で見守って下さい」とコメントしている。

2:2015/02/04(水) 15:18:48.73 ID:
おたまじゃくしだろ

3:2015/02/04(水) 15:19:41.96 ID:
>>1
とうちゃん・・・

4:2015/02/04(水) 15:19:43.16 ID:
おとうちゃん!

5:2015/02/04(水) 15:19:51.30 ID:
ブッチャーじゃん

21:2015/02/04(水) 15:24:28.18 ID:
>>5の画像のチョイスが完璧

29:2015/02/04(水) 15:29:25.79 ID:
>>5
吹いたわ

13:2015/02/04(水) 15:22:09.59 ID:
ダンゴウオ、ホテイウオに近い。調理法はゴッコ汁だな

20:2015/02/04(水) 15:24:13.19 ID:
糞マズそう

32:2015/02/04(水) 15:30:42.09 ID:
>>20
見た目で決め付けるのは早計だ
マゴチだって上から見ればオタマジャクシみたいな風貌だけど、めちゃくちゃ美味しいぞ
まあ、でもこいつは深海魚だろうから身がちょっぴり水っぽそうだけど

31:2015/02/04(水) 15:30:39.11 ID:
深海魚ってキングオブ不細工だよな
美形いない

34:2015/02/04(水) 15:32:14.63 ID:
もう、謎の深海魚ごときでは驚かない。(と思う)

35:2015/02/04(水) 15:33:20.43 ID:
時々写真で見かけるコイツの小さいヤツだな。

38:2015/02/04(水) 15:34:27.30 ID:
>>35
口の端から何が出てますやん

49:2015/02/04(水) 15:41:33.23 ID:
>>35
こっちのがキモいな

56:2015/02/04(水) 15:45:15.69 ID:
>>35
土星さんみたいだなと思って土星さんで画像検索したら同じ画像でてきたw

37:2015/02/04(水) 15:34:16.48 ID:
「ゴジラ対ヘドラ」で駿河湾のヘドラの幼生ってあんなだったなw

45:2015/02/04(水) 15:38:45.93 ID:
>>37
そのタイトルを目にすると、真っ先に思い浮かぶのが魚の頭をしてゴーゴー踊る若者たち
おまえらインスマウスから来たのかとw

44:2015/02/04(水) 15:37:05.53 ID:
沼津沖かあ 富士山が来るかな

47:2015/02/04(水) 15:41:18.10 ID:
おまいらこんなところにいたのか

61:2015/02/04(水) 15:49:39.44 ID:
さまぁーずに出てたのはもんげーかわいかったずら

62:2015/02/04(水) 15:49:51.82 ID:
深海に順応したハゼって感じだな。ムツゴロウかなw

68:2015/02/04(水) 16:00:32.05 ID:
深海には未知がいっぱいだな。

69:2015/02/04(水) 16:01:49.40 ID:
とりあえず食おうぜ!


http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1423030680/

元スレ: