1:2015/02/08(日) 20:34:58.81 ID:

フランシスコ・ザビエルの肖像画は歴史の教科書などで誰もが目にしたことがあるでしょう。
目鼻立ちがはっきりとした西洋人の顔立ちと、黒いマントを羽織った宣教師の出で立ちは誰もが知るところです。
何よりもインパクトがあるのは頭頂部でしょう。きれいなハゲ頭となっています。つるつるです。しかし、これはいわゆるハゲではありません。

あえて頭を剃る
フランシスコ・ザビエルの頭頂部は、ハゲているわけではありません。トンスラと呼ばれるカトリックの修道士の髪型なのです。

しかし実際のザビエルはこうした髪型はしていなかったといわれています。
トンスラのザビエルは、日本で肖像画が描かれた時に想像によって付け加えたものと言われています。
あの有名な肖像画が描かれたのはザビエルの没後80年が経てからと言われています。
当然、写真などの記録はありませんから、文書や人々の伝承の記憶などに頼るほかありません。
顔つきすら本当にそういったものであったのかは実際のところはわからないのです。

ザビエルは「てっぺんハゲ」じゃない?
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1439036

4:2015/02/08(日) 20:39:29.39 ID:
粉飾w

5:2015/02/08(日) 20:40:03.50 ID:
昔教科書に出てた絵は頭頂部の敷地面積もう少し広かった記憶

6:2015/02/08(日) 20:40:07.19 ID:

9:2015/02/08(日) 20:43:05.20 ID:
正直ツルッパゲより薄らハゲの方が見苦しいよね

11:2015/02/08(日) 20:44:01.70 ID:
アルシンドになっちゃうよ

13:2015/02/08(日) 20:44:26.38 ID:
迷惑メールでハゲに人権はない云々ってハゲをボロクソに言ってるのがあって笑った

15:2015/02/08(日) 20:44:43.73 ID:
ザビエルって散々だな
神の教えを説きにはるばるやってきたってのに、
世紀を超えて禿の権化みたいになっちまって(´・ω・`)

16:2015/02/08(日) 20:44:46.43 ID:
お前等(ザビエルめっちゃ髪あるじゃん…)

17:2015/02/08(日) 20:44:48.45 ID:
純潔のマリアで、神父さんの頭のてっぺんを弟子が剃ってるシーンあったんだが

34:2015/02/08(日) 21:05:19.70 ID:
純潔のマリアはハゲ宣教師がたくさん出てくる神アニメ

19:2015/02/08(日) 20:44:55.48 ID:
トンスルでしょ?

21:2015/02/08(日) 20:46:02.35 ID:
前世で仏の戒律を破ったとか?

24:2015/02/08(日) 20:47:40.31 ID:
河童と落ち武者とザビエルはハゲ界の中でも最下位だからな

25:2015/02/08(日) 20:47:49.64 ID:
罰ゲームw

27:2015/02/08(日) 20:54:49.24 ID:
カッパハゲの代名詞にされてたからなあ
ハゲの話題でザビエルて名前を出される度に天国でワナワナしてたのかな

31:2015/02/08(日) 20:59:17.34 ID:

35:2015/02/08(日) 21:05:24.72 ID:
功徳をつんで業を消滅させろ。来世じゃふさふさかもよ?今世は無理。

42:2015/02/08(日) 21:13:08.97 ID:
イエズス会って過激派で武闘派だよ
イスラム国みたいなもん

44:2015/02/08(日) 21:27:03.70 ID:
南無妙法蓮華気を朝晩お題目すれ。それで前世の業が消滅する。
来世はおまえらもふさふさ!!!

47:2015/02/08(日) 21:34:45.13 ID:

48:2015/02/08(日) 21:36:16.65 ID:
今はシャビエルに改名されてるんだが。


ここ昭和生まれのおっさんばっかりwwwww

53:2015/02/08(日) 21:59:58.77 ID:
ハゲを馬鹿にすると来世で禿げる

55:2015/02/08(日) 22:06:29.84 ID:

57:2015/02/08(日) 22:37:09.66 ID:
トンスラーって禿は半島人だったんか・・・ワロ

67:2015/02/09(月) 02:24:50.48 ID:
ザビエル天野
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1423395298/

元スレ: